コラム&
トピックス
column

触られるのを嫌がったら病気の可能性も!

2022.06.20

刈谷市に拠点を置くマンマ・ミーア動物病院では犬や猫などの動物の診察を行っています。

もし飼っているワンちゃんやネコちゃんで触られるのを嫌がるケースが増えてきたら、何かしらの病気や怪我の可能性が考えられます。

例えば耳を触られるのを嫌がる場合は外耳炎や中耳炎の可能性があります。
耳の中に炎症ができて違和感を感じ、触られると痛いと感じて嫌がっている可能性があります。

細菌やダニなどの感染によって起こるので、軟膏などを塗ってケアしていく必要があります。
症状がひどくなってしまうと抗菌物質の投与や手術も必要になってしまいますので、早いタイミングでの診察をお勧めします。

そして手足や関節などを触るのを嫌がる場合は脱臼している可能性も考えられます。

特に放し飼いにしている猫ちゃんは壁から落下したり、交通事故などによって脱臼を起こしてしまうケースがあります。
骨折や靭帯損傷の可能性もゼロではありませんので、すぐに診察しましょう。

人間と同じように脱臼してしまったら、整復をして固定しなければいけません。

長い時間放置してしまうと関節の位置がずれたり、手足の可動域が狭くなってしまうこともありますので注意しましょう。

動物病院をお探しの方はマンマ・ミーア動物病院にお越しください。

公式LINEはこちらから

pagetop