2022.07.20
飼っている犬や猫に何かトラブルがあった時、全て病院側に対応を任せるというケースが多いかもしれません。
しかし、全て病院側の言いなりでは時には「他の人から聞いた話ではもっと違う対処法があるって聞いたけど・・」などとモヤモヤしてしまうこともあるかもしれません。
マンマ・ミーア動物病院では飼い主様のご要望に沿ったオーダーメイド診療が可能です。
例えばワンちゃんが異物を飲んでしまった時の対処法。
このときの対処法は一つではありません。
飲んだ異物の内容、あるいは飲んでからの時間などによって対応方法も異なってきます。
例えば、人間の飲み薬を飲み込んでしまうケースがあります。
時間が経つと犬も飲み薬を消化してしまいますので、無理に吐かせることが必適切な対処法とは限りません。
だいたい1時間から1時間半以内に処置できない場合は、無理に吐かせることは行わないケースが多いです。
その場合は点滴を打つなどして、できるだけ薬の作用を薄めるような対応方法もあります。
当院ではこのようにいくつかの選択肢を飼い主様にご提案して、最善の方法を模索していきます。
例えば、全身麻酔をかけて内視鏡より口から取り出すといった開腹手術を提案してくる病院もありますので、必ずしも言いなりになる必要はないかと思います。