コラム&
トピックス
column

かかりつけ獣医を見つけておくメリットとは?

2022.12.20

皆さんは愛犬や愛猫が病気になってしまった時、どの動物病院に行っていますか?

特に飼い始めてからまだ半年、1年ぐらいですとかかりつけの動物病院も特にないのではないでしょうか。

そういったときはできるだけ早いタイミングでのかかかりつけ動物病院を見つけることをお勧めします。

その中でも獣医の異動などが無く、限定された獣医のみで運営を行っている動物病院がベストです。

かかりつけ獣医がいるメリットは下記の点が挙げられます。

・体の特徴を理解してくれている
・慢性疾患などを把握してもらえる
・アレルギーについて理解してくれている
・性格を理解してくれている

このようにありとあらゆる特徴を理解してくれている点がとにかく心強く感じるはずです。
例えば怖がりな犬、暴れまわってしまう犬なども存在します。
そういった時に落ち着かせるケアが手馴れていると、それだけでも飼い主さんも安心してお任せできるはずです。

獣医さんが毎回違うと、愛犬や愛猫がどんな行動を起こすのかと毎回ヒヤヒヤすることもあるかと思います。

そういった精神的不安を払拭できるのが、かかりつけ獣医のメリットです。

また、老犬、老猫になった際のケアもかかりつけ獣医さんなら、「その方法で、それでダメならしょうがない」などと納得できる治療を選択してくれるはずです。

公式LINEはこちらから

pagetop